(2012.8.9)
秘書広報室便り

◆≪「奇跡」のトレーニング(講談社)≫が第12刷りとなりました。ご愛読に感謝申し上げます。


◆◆ロンドンオリンピックの会場に空席が目立つのは、多くの方々がワールドウィングエンタープライズキャンプ(合宿)に参加しているからー(#^.^#) 報道関係者が、こんなジョークを飛ばすほど活気溢れる夏休みです。

合宿の皆様、お待ちどうさまでした。関係者の皆様、どうぞ雰囲気をおたのしみください。



今治東高校サッカー部合宿+サッカー合宿(7/26〜)

              
コロにゃん先生もスタッフも真っ黒です。

初動負荷トレーニングを行うと動きがしなやかになることはよく知られています。このトレーニングに没頭しながら動きの壁を破る!!


 

◆今治東高校サッカー部の合宿は本年から。
10年間で全国大会5回出場の松山工業高校を率いた、谷謙吾監督が同校へ赴任。

松山工業の仲間達、《互いに切磋琢磨の往復》を続けましょうね


ステップワークと走り込みスペースの確認

 
ジュニア選手達もかなり上達しました(*^_^*)

今治にも響け!超ファイン!コロニャ〜ン



ミズキ君は、陸上女子七種競技の中田有紀選手の甥。今回の合宿で、スローイング距離が2倍に(*^_^*)!!。
ミズキ君、『トレーニングの全てが楽しくて、帰りたくなかった』そうです(~o~)



(2012.8.12)
秘書広報室便り-A

7月28日の風景


心臓血管外科医の山本先生の動作改善に全員驚き!!
コロにゃん先生は、山本先生の軽やかな『クロスステップ』を『ドクターステップ』と命名(*^_^*)

山本先生は、『感動です。手術もビモロシューズ
を使用するようになって、身体の負担が激減しました』と御報告下さいました。

                            ビモロ®シューズのこと


「ボールは薬指(お姉さん指)から通して捕球するんだよ。足の薬指と合わせてね」
隣は高校野球で盛り上がっています



7月30日の風景〜
 丸亀高校野球合宿が始まって。


文武両道校としてファンも多い、丸亀高校野球部。
コロにゃん先生とワールドウィングエンタープライズ担当校として長い歴史。
今夏も、昨夏に続き、香川県大会決勝に進出。
一日平均2時間しか取れない練習時間の中での『努力の方向性』。

『代表となって、こちら(ワールドウィングエンタープライズ)で最終チェックを受けて甲子園に』、山本雄一郎監督とOBの夢・・・来年に繋ぎます。

コロにゃん先生は、『現地へ行く!』だそうです。


山本マサ投手(中日ドラゴンズ)とコロにゃん先生は、何歳までボールを投げているのでしょうか(*^_^*)

マチャ丸&コロにゃん
  『定年まで(~-~)』
コロにゃん先生は、速いボールも難しいボールもミートすることで知られ、多くの指導者の『どうしてボールが見えるのですか』『何故、このボールに当たるんだろう』 の解説と勉強。


丸亀高校と坂出高校の合宿

丸亀高校を3度甲子園に導いた搆口秀敏監督が、坂出高校に赴任。両校の親密な磨き合いは、新しい伝統となりつつあります。





旭化成陸上部・八木勇樹選手


『勇樹、今の身体ダメージと動作ロスは、シューズにも関係があるね。改善しよう!』



スケート、スキー、陸上、空手部合宿
コロにゃん先生が、'80年代に発表した『骨盤と肩甲骨のリズム』は、今も貴重なものとされています。初動負荷トレーニングの一つの核です。これをベースにフォーム作り。

  
スケート選手達の技術改善練習を、陸上合宿の選手達、研修生が見学。響くもの、参考になることが沢山あったようです(*^_^*) 
ワールドウィングエンタープライズが『動作の病院』『動作のクリニック』と言われ出したのは'90年代です。 
   
『ゆり、ブレード(スケートシューズの刃)の位置を変えよう!』
 
『動作改善と追求合宿、大成功!』
  コロニャ〜ン!!


浪速高校の空手部の選手達。感覚と人間性が真っすぐで、コロにゃん先生、肱岡コーチ達と意気投合。

武術のバランスとスピードの追求。




(2012.8.25)
それから
小犬山コロにゃん先生に時間があれば、《ロンドン情報(オリンピック)》《甲子園情報》《ヤングなでしこ情報》など、様々な仲間達のことをお伝え出来ると思うのですが、思うに任せないようです。


コロにゃん先生と選手達とのやり取りです。
 とにかく、没頭するコロにゃん先生と選手達の様子が伝わってきます(*^_^*)

   先ずは足元から!行ってきます♪
  
 この色のビモロシューズから、相手は中日ドラゴンズの選手であることがわかります(*^_^*)


◆夏のある日の連絡(返信)

 連絡ありがとうございます。今日は朝から野球(合宿)です。今は午後1:00ーこれからバスケットボール(合宿)です。
 夕方は、陸上、サッカー(合宿)、『&』 その後は、リハビリの皆様と御一緒させて頂きます。
 ところで、次は何と読むでしょう。

   『&ニオイノキ』

   暑さに負けないで、ダー(~o~)  暑さに負けてるかナ〜(^-^)



◆全てフォローさせて頂くのは難しいと思いますが、仲間と皆さんの感動と活躍を少しでもお伝えしたいと思います。
 前回は、お盆前の更新でしたね。
 コロにゃん先生のお盆休みは・・・・無し。
 マチャ丸ちゃん投手(山本昌投手)がお盆前半登場。
 後半はコロにゃん先生の研究日。

 
マチャ丸ちゃん 「とうとう森になりましたね」

コロにゃん先生 「目指している環境はまだまだ…」


  マチャ丸ちゃん 「ニコニコ」

コロにゃん先生 「この樹木はクスノキ。40m位の高さになるらしいよ」

マチャ丸ちゃん 「キャハ!」

コロにゃん先生 「キャハ!」


 
 
検証して効果の高い 新トレーニングアプローチの一例に没頭 
 
 

このトレーニング後にフォームを追求するのですが、ボールの回転数、強さ共に、すざまじいもの、求めていたものでした。

以下は追求してやまないマチャ丸ちゃん投手とコロにゃん先生の会話です。


『互いに待っていたこの瞬間、時間!』

『もっと早く帰って来たかったです。今回が《決定的》な日々と時間となりました』

『野球の神様だけではなく、今、お盆なので、野球の仏様も見ていらっしゃる(^-^)』





               Copyright© 2005 WORLD WING ENTERPRISE CO. All Rights Reserved.